成功するための発想

成功するための発想●他人に与えられるものが心の内にあるか


愛の定義や解釈にはいろいろある。

私は常日頃、愛というのは無条件で受け入れることか、「善の探究」だとみなしている。

そして「愛は恐怖を解き放つ」。

愛があれば、不安はない。

愛は自然なものであり、条件をつけるものではない。

説教もしないし、要求もしない、比較もしない、測定もしない。

愛は純粋でしかも単純なものであり、あらゆるものの中で最も価値が大きいものだ。


我々は自らの心の中に愛を感じてからでないと、それを人に与えることはできない。

心の中で、人間としての自らの値打ちを自覚しているのでなければ、他人に与えたり共有できない。


恐れに打ち克つ方法は、その根幹を理解することから始まる。

そして新しく得られた洞察力で、自分の周囲の土を柔らかくし、不安の根を引き抜き、恐れが高くそびえていたところに愛の種子を植えればいいのだ。


成功するための発想(2)●夢にしがみつく方法


成功する者は、しがみつくものとして夢しかないような場合でも、自分自身の値打ちを信じている。

それはなぜなのだろうか?

自分自身のほうが、他人によってアイデアが拒絶されるとか認められるとかいうことよりも強いからだ。


成功するということは、卒業ではなく、人生における「新しい出発」だ。

一つ一つの完成は新しい開始を意味する。

ウォルト・ディズニーは、新しいアイデアについてどう思うかと10人に尋ねてみて10人が10人とも口を揃えて駄目だと言えば、すぐにとりかかるつもだったと言われている。


あなた自身が最高傑作なのだ。

あなたも私も王様になれないが、生まれながらの権利として特別の存在なのだ。

世界中の子どもたちが、ただこの世に生まれていているからというだけで、ユニークで特別な存在だ。

私たちが貧困と病気を克服できたら、次にやることはなんだろうか?

それは社会における最も重要な「レッテル」は、私たちが自分につける呼び名であることを人々に教えることだ。

たとえ外見はどあろうと、また、どのような仕事をしていようと、誰かが誰かよりも重要だという人はいない。

一人ひとりが皆同じように貴重な存在であり、価値があるのだ。

そのためにも夢を捨てないことだ。


成功するための発想(3)●自尊心を築く10の行動ステップ(1)


自尊心を築く10の行動ステップ

(1)人にはいつも笑顔で挨拶すること。

初対面の人に会ったならば、先にはっきりと自分の名前を名乗ること。

必ず当て位より先に手を差し伸べ、話すときは相手の目をよく見て話す。



(2)仕事でも家でも、電話に出るときは快活な声で答え、相手の名前を尋ねる前にすぐに自分の名前を名乗ること。

誰かの住まいや職場にこちらの用事を述べる前に、まず自分の名前を言いなさい。

自分の名前から話しはじめることは、人間として価値のある人が電話をしていることを強調することになる。



(3)自分の自動車を走らせている時はk、心を豊かにするラジオやCDを聴くのよい。

自動車は世界で最高の移動大学である。

教育的内容のある自己啓発プログラムを聴こう。



(4)自分自身の知識に投資しよう。

自己啓発や専門の力を伸ばす公開講座やセミナーに参加すること。

書店や健康増進センターなどに頻繁に顔を出して、そこでのサービス・タイムを楽しむようにしよう。



(5)理由はともかく、誰かに賛辞を述べられたら、必ず「ありがとう」と言おう。

そう言ってくれたことの価値を軽視しすぎてもいけないし、重視しすぎてはいけない。

あるがままに受け入れるという能力は、堅実な自尊心を持つ人の共通の特徴だ。




(6)自慢しないこと。

手柄話を吹聴したり、こんなことまでするのだぞと吹く人は、本当は助けを求めているのだ。

見せびらかしや大風呂敷を広げるというのは、相手の注意を惹こうとして躍起になっているだけだ。



(7)相手が問題の解決に直接関係がなければ、こちらの困った状況を人に語らない。

また言い訳もしない。

成功する人というのは、成功しているように見え、成功しているような響きのする人を求める。

成し遂げようと思うことの進み具合について、いつも確信をもって話せ。



(8)手本にできそうな成功した人の「モデル」を探そう。

すぐれた指導者に出会ったら、そのものまねをする名人となろう。

そして、どのように成功したかを全て学びとろう。

特に自分が不安を感じていることに関して学ぼう。

自分と似た不安を克服した人を探し出して学ぼう。



(9)まちがいを犯したり、あざけられたりしたら、間違いは学習経験だと考え、あざけりは無知だとみなそう。



(10)今週の土曜日を、何か本当にしたいことに使おう。

来月ではなく、今度の土曜日に。

生きていることを楽しみ、楽しめることを喜ぼう。

あなたにはその値打ちがあるのだ。

もう一人のあなたがいるわけではない。

唯一の人間存在としてのあなたがいるのだ。

今週の土曜日を有意義に過ごすのだ。

少なくとも週に1日は「自分」のために生きよう。








  • 最終更新:2011-11-26 14:46:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード