成功するための心の持ち方

成功するための心の持ち方(1)●自尊心を高く持つ



自尊心を高めることは誰にとっても大切なことだ。

ところが多くの人は、自尊心について誤解している。

ここで、自尊心について簡単に説明しておこう。

1)人々は「自尊心を持つことは傲慢やうぬぼれにつながる」と考えている。

しかし、それは違う。

自尊心の高い人は傲慢やうぬぼれとは無縁である。

いっぽう、他の人が傲慢であったりうぬぼれていたりしても平気である。


2)「自尊心の高い人は自己中心的だ」というのも誤解だ。

「自己中心的である」ということと「自尊心が高い」ということは正反対なのだ。

自己中心的な人は称賛を求めるが、自尊心の高い人は称賛を求めない。

自分の価値を信じているから、他人からの賞賛など必要としていない。


3)「自尊心の高い人は、自尊心の低い人を見下す傾向がある」というのも、まったくの誤解だ。

自尊心の高い人はけっして威張ったりせず、誰に対しても敬意を持って接する。


4)自尊心は人生のすべての側面に影響をおよぼす。

だからこそ、自尊心を高めることは、最も重要なことの一つなのだ。

人は、自分の価値を信じて自分のことを好きになればなるほど、ますます幸せを感じるようになる。


●成功法則

自尊心とは傲慢になることではなく、自分の価値を信じることだ。

自尊心を高めれば幸福感が増す。



成功するための心の持ち方(2)●自分を信じる


子どもの頃に受けた評価に左右されない。

「自分は無価値な人間だ」と思っている人があまりにも多い。

しかも、自分がそう思っていることに気づかないことも多いのだ。

しかし、自分で気づいているかどうかは関係なく、そのような考えは自分自身を害するものである。


私たちの行動パターンがどのように出来上がったのかというと、その大部分は子どものころに受けた、親や教師といった権威者による教育の結果である。

権威者は私たちよりたいてい大きく、強くて、賢かったので、私たちは「彼らを信じることが自分の最大の利益になる」と思い、実際にそうした。

しかし、残念ながら、一部の権威者は自尊心が低く、「自分は無価値な人間だ」と思っていた。

一般に、人間の言動は、その人の自尊心の度合いに左右される。

権威者は、自分が子どものころに言われたのと同じことをあなたにも言ったにすぎない。

さぁ、ここではっきりさせておこう。

彼らのネガティブな意見は彼ら自身に向けられたものであって、あなたとは何の関係もないのだ。

いつまでもそれに引きずられている必要はない。



地球上のすべての人は、平等に価値のある存在である。

自尊心を高めれば、それが真理であることがわかるはずだ。

その気になれば、このテーマに関する多くの本がある。

それを読むことは最も重要な一歩となるだろう。


●成功法則

「自分は無価値な人間だ」というのは、子どものころに植えつけられた根拠のない思い込みにすぎない。











  • 最終更新:2011-11-03 16:38:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード